うらにわ

絵とか日記とか

あおとぐ劇場2

こんにちはさちこです。

今回は診断メーカー漫画お題さんから毎日おみくじみたいに引いたお題で1ページ漫画描きました。

f:id:satiko10:20201204190802j:plain

お題◯◯を食べようよ、眠いor眠れないでした。深夜と言ったらラーメンかなと思い描きました。おいしそうです。

f:id:satiko10:20201204190844j:plain

お題パッと思いついたセリフ、好きな曲の一番好きな歌詞でした。これは私が子供の頃日曜?の朝7時くらいからやっていた旅番組のオープニングです。日曜の朝にやるにはなんとなく合わないようなしんみりとした曲なのですが子供の時はこれが大好きでした。

f:id:satiko10:20201204190919j:plain

お題花や花言葉、かまってでした。あおいくんは一人でいると何も食べなさそうだな〜と思いながら描きました。とぐさもそれをわかってて帰ってくるとスープを作ってくれます。

f:id:satiko10:20201204191008j:plain

題辞書や本を開いて目に止まった言葉『本を読む』、ゲームでした。テディはお気に入りの話です。最初読んだ時こいつこじらせてんなと思いました。この漫画書いた時はベタがうまく効いて楽しかったです。

 

てきとうな近況

最近、お皿洗いをしていた時、うっかり手を滑らせてしまいました。あっと思った時には跡形もないくらい粉々になっていたのですが、とても綺麗に割れたなーと思いしばらく脳内で割れる瞬間がスローで再生されてぼーっとしました。

後片付けが大変だったのは内緒です。ゴミ箱の裏に隠しました。

 

この間、お出かけした時に面白い本屋さんを見つけました。そこは古本屋古書美術書を扱ったお店で、店主があつめた妙な本が所狭しと積まれていました。しばらく黙々と店内を見渡していたのですが、鉄腕アトム火の鳥の単行本であったり(めちゃくちゃ茶色い)、昔のグラビア雑誌であったり面白いものがたくさんありました。めっちゃラッキーです。古いものを見るのが好きなのでその時点でもうアドレナリンが出まくってました。

ふと、目に止まった青い本があり手に取ったのですが、それだけ本ではなく、カードなんかを収集するファイルでした。中をみると、昔のめんこ、茶色くなってかすれたものがぎっしりと詰まっていました。それらはきっと誰かが集めたのかそれとも子供の時のものをそのまま持ってたのか、古い本のいい匂いがしました。

 

このところ、いっとう寒くなりましたが外に出る時はあったかくして体を冷やさないように何枚も着込んでいるしだいです。ネックなのは、お外でちょうどいいのに店内などの室内にはいると暑すぎることです。なんともむずかしい。。。

 

みなさまもかぜを引かないようご自愛ください。では〜