うらにわ

絵とか日記とか

あおとぐらくがきと日記

こんにちは、さちこです。

このごろ雪が降ったり降らなかったり、寒い日が続きますね。

以下、部屋で縮こまりながら描いた落書きです。

 

f:id:satiko10:20220214221710j:plain

f:id:satiko10:20220214222248j:plain

f:id:satiko10:20220214222327j:plain

f:id:satiko10:20220214222349j:plain

f:id:satiko10:20220214222420j:plain

最後の一枚は、少佐に女の子の服を無理やり着せられるあおい君が描きたいなあ、と思い描きました。

 

 

 

 

 

ここからは日記という名のひとりごとです。

 

最近のマイブームはひとり映画に行くことです。地元に小さな映画館があるのを知ってから、駅まで歩いて電車を乗りつぎ映画を見に行ってます。行くまでの時間も含めて楽しいです。

もともと映画館で映画を見る、という習慣があまりありませんでした。大抵は近くのビデオレンタル屋か、配信で済ませてしまいます。というのも、住んでる土地が田舎で映画館までの交通費や時間がそれなりにかかったり、映画代自体も高いなあと感じていたからです。

友達と遊んだ時、たまーにショッピングモールの中にある映画館で有名な俳優さんの出ている映画を見るぐらいでした。

 

そんなわたしが、映画を進んで見にいくようになったのは、香港映画で大好きな俳優さんの出ている映画が地元で上映されると聞いて、一人で見に行ったのがきっかけです。

大好きな俳優さんでしたが、映画館に行って彼の顔を大画面でみたことは一度もありませんでした。それがちょうど、近くの(といっても田舎なのでそれなりの距離があるのですが)映画館で彼の映画が上映されることになって、めちゃめちゃテンションがあがりました。

何日も前から情報をチェックして、チケットも予約して、電車の乗り継ぎとバスの時間も調べて、お金の準備をして。毎晩、ふとんに入ると、彼の活躍する映画はどんなだろうと想像をめぐらせました。

 

 

ところが、すごくすごく楽しみにしていた彼の映画ですが、前日の夜、ニュースを見ると大雪警報が出ているのです。

外はすごく寒くて、雪が積もるのは確実でした。こんなに楽しみにしていたのに、大雪のせいで見れなくなるかと思うと涙が出ました。

何か楽しみにしていることがあると、天候やトラブルがいつも邪魔するのです。もはやジンクスです。暗い部屋の中でむがー!!と天井に向かって叫びました。

それでもしっかり明日の準備をして、あたたかいものを飲んで、湯たんぽを作って、ふとんに入りました。興奮していたせいもあって、2、3時間くらいしか眠れなかったように思います。

 

朝起きてカーテンを開けるとわたしの祈りが通じた?のか、らんらんとした晴天でした。雪は積もっていますが、陽の光をうけてじわじわと溶けてきています。

電車も遅れは出ていましたが、幸いそんなにひどいものではなく、すぐに朝ごはんを食べて、水筒に暖かいお茶を入れて、シャツの上にニットのセーターを着て、その下にホッカイロを貼りました。外に出ると、ツンとした冷たい空気が胃に入って、体がシャキッとします。

 

その日わたしは、予定より早い時間の電車に乗り、件の映画館に無事辿り着けたのです。チケットを買って上映時間を待つまでの間、緊張してお腹が痛くなりました。

 

いざシアターに入ると、雪のせいもあってか、まばらにしか人がいませんでした。けれど、わたしはあまり人が多かったり、近くにいると集中できないたちなのでいつもより余裕を持って、ゆったりと映画を楽しむことができたのです。

推しを大画面で見るのは素晴らしいなあ、と改めて実感しました。

 

そういったことがあって気づいたのですが、わたしは今まで、自分の好きな映画をちゃんと映画館で見たことがなかったのです。友達とは、いつもメジャーなものばかり見ていました。

それはそれで面白いのですが、ひとりで見る映画は、また違った満足感があっていいなと思いました。ひとりならば、友達一緒にいる時みないような、マイナーな映画が堂々と観れます。

普段は映画代が高いのもあって、友達と見る時は、確実に面白いなと思うものしか無意識に選ばないようにしていました。

 

これからもこっそりひとり映画をたのしもうと思います。

大人になると楽しみが増えていいなあと思います。めんどうくさいことも多いですが。

 

 

 

ではこのへんで〜

読んでいただきありがとうございます!