うらにわ

絵とか日記とか

あおとぐ劇場と近況

こんちは、大寒すぎてこれからあったかくなるのかなとちょっと期待してるさちこです。

今年の冬は、突然寒くなったり暖かくなったりして忙しいですね。

空いた時間にちょこちょこと書いた漫画あげます。

 

f:id:satiko10:20210121220544j:plain

お題そういうところが好き、でした。トグサくんはなにとちっても笑って許してくれそうだなあ、と思いながら描きました。たちこまバンソーコはたちこま大好きバトーさんがせっせと夜なべして作ったグッズだといいなとか思ったり。

ダブチも百均のお皿も私の話です。百均は昔より小さくてかわいい絵柄の入ったものが増えたなーと思います。今使ってるレモン柄のおちゃわんも百均で一目惚れして買いました。かわいいです。

 

 

ネットのどこかにある自然公園のサイト。廃れてる。誰もこない。のお話

f:id:satiko10:20210121221551j:plain

f:id:satiko10:20210121221623j:plain

f:id:satiko10:20210121221705j:plain

f:id:satiko10:20210121221730j:plain

これはツイッターにあげたらくがきのあおとぐ迷子から派生したお話です。ちょっとわかりづらいですけどネット上の忘れられた昔のHPとかって検索に引っかかるとたまに出てくるのでそういうのが攻殻の世界にもあるといいなと思って描いたものです。

二人で廃墟と化した誰もこないようなサイトを巡ってるといいなと思います。

 

ハンニバルは大好きです。羊たちの沈黙と女優が変わってしまったのですがどちらのクラリスも大好きです。何が何でも正義を貫くクラリスはかっこよくてとても魅力的で、どこか少佐と似てるなーと思います。

二人は愛し合ってるのに(というのは私の解釈ですが)それでも正義は貫くというクソ根性ぶりに惚れます。最後のレクター先生も見るたびに萌えます。やってることは全て大好きなクラリスのためなんですよね。生き方が違うだけで。超萌えます。

暇があればぜひ見てください。見る場合は、羊たちの沈黙から先に。どちらもクソ面白いです。(グロいシーンがあるので苦手な方は注意です。)

 

 

てきとうな近況

最近のらくがきのお供はタプリクリップの1.6です。これが結構たのしいです。

太い線なので細かいことを気にしないでがっと線が描けるし、強弱もかすれも楽々できます。ボールペンてスルスルして滑るからあんまし好きじゃなかったんですけど、これは紙に描いてる手応えがあって好きです。

でもネックなのは恐ろしく減りが早いとこです。らくがきを楽しんでると一週間かそこらですぐインクがなくなってしまいます。もっとたくさんインクが詰められればいいのになー。それなら最強なんだけどなーと考える日々です。

 

夜更かしが大好きなので気づくとお風呂の時間が深夜の2時を回ってたりするのですが、ひっそりと静まり返った夜にひとり湯船に浸かって耳をすませているといろんな音が聞こえてきます。

それは追い炊きのぶおーという音だったり、家族が二階のトイレを流す音だったり、遠くの道路で響く救急車のサイレンの音だったりします。それから変な動物がギャアギャア鳴く声だったり。これはごくまれなのですが聞こえるとビビります。 

そういう遠くの音を聞きながら湯船にゆったり浸かるのが好きです。

入浴剤はクナイプのきっとうまくいくよを使いました。お気に入りのあまい匂いです。パッケのテディベアがギュってしてるのも好きです。黄色も好き。

 

 

冬が終われば春がきます。春のあったかい空気を吸うと冬が恋しくて胸がきゅうとなります。

引きこもるのがたのしい冬です。でもたまにはおでかけしたいなーはやくコロナどうにかならんかなと思うこの頃です。

映画でもみてゆったり過ごそうかな。

 

では〜